HOME>コラム>自分に合った留袖を探す【失敗しない和服ファッションのススメ】

自分に合った留袖を探す【失敗しない和服ファッションのススメ】

黒留袖を着た女性

着物レンタルのお店が人気

黒留袖や色留袖は、既婚女性が慶事の時に着用する着物なので、裾の部分に縁起の良い吉祥柄が入っているのが特徴です。無地の一色の着物なので、上品で落ち着いた雰囲気が魅力になっており、正絹の高品質な素材を使用しているため、最も格の高い着物です。和服の専門店で購入する人が多かったですが、現代は和服を着用する機会が減少しているため、着物レンタルのお店を利用している人が増加しています。口コミで評価の高い専門店では、流行の柄やデザインが特徴になっており、年齢に応じた商品が揃っているため、最適な商品を見つけやすいです。お得なフルセットレンタルを利用すると、着付けに必要な付属品が付いているため、新たに購入する必要はありません。

黒留袖を着た女性

店員にアドバイスを受ける

留袖は上品で落ち着いた印象の着物ですが、比較的若い30代の場合は、上品さの中に華やかさのあるデザインが人気あります。50代以降の中高年の年代の場合は、落ち着いた印象の柄やデザインがお勧めです。色留袖はフォーマルな席やパーティーなどに着用できるため、利便性が高いのが特徴ですが、黒以外の色を使用しているため、若い年代の女性にも人気があります。御所車や松竹梅、鶴などの吉祥柄が入っている商品は、結婚式や披露宴に出席をする時に人気があります。着物レンタルの専門店では、信頼できるスタッフが在籍をしているため、アドバイスを受けるのもお勧めです。着物レンタルのお店では人気の柄が揃っており、着物に合った袋帯も揃っています。